Instagram
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
My cats


名前:ロシアンブルー
Grigia(ぐり)♀
生まれ: Jun. 1, 2002. 14才
好きなこと: 寝ること、ごはん貰うこと、ブラッシング、ひもで遊ぶこと、膝に乗ること。
嫌いなこと:薬飲むこと。



名前: アビシニアン
Terzo (てる)♂
生まれ: Dec. 25,2007 8才
好きなこと:食べること、寝ること、遊ぶこと
嫌いなこと:大きな音


名前:ロシアンブルー
Magro (まぐ)♂
生まれ:Oct. 10, 2003. 5才7ヶ月
好きなこと:寝ること、ごはん貰うこと、残ったぐりちゃんのごはんを食べること、 ひもで遊ぶこと、さわってもらうこと。
嫌いなこと:大きな音、ブラッシング
(2009年5/14 腎リンパ腫で虹の橋へ)

ぐりのぶさ顔を掲載させて
頂きました。

Profile

キキ

Author:キキ
ロシアンブルーのツンデレお嬢と、アビシニアンの暴れん坊とジーノ君(オット)と暮らしています。

当サイトについて: リンクはフリー
です。ご連絡の必要はありませんが、
ご一報いただければ、遊びに伺い
ます♪

すみません。多忙でコメントのお返事がまったく出来ていませんm(o・ω・o)m
頂いたコメントは大変楽しく読ませて頂いております。
申し訳ないのですが、みなさまのところにお伺いするのを優先させて頂こうかと思います。
初めての方も、コメント大歓迎です。ブログをお持ちでしたら後ほど遊びに伺います

Mail

ご連絡はこちらへ 

Comments
Counter
My cats favorite


ロイヤルカナンベッツプラン
[メールケア] (てるのゴハン)


ロイヤルカナン エイジングケア
(ぐりのゴハン)


ハーネス ぐりも持ってます


ねころん
可愛いベッド


まんまるまりちゃん


カントリーロード クリスピーチーズ
食いしん坊さんにぴったり!


パッケージが可愛い
猫砂


Rest Room。インテリアにも合うね


キャットポール


かわいい爪研ぎ


おしゃれなフードボウルスタンド


キャットタワーペッツデポ
今度はこれを買いたい!


crater dot
オシャレなベッド!欲しい~


キャリーを買い換えたい


ヘルスウォーター(魔法のボウル)
お水みんな飲むよ


ナチュラルワン(ケージ ゲージ)
インテリアにあいます

On the Blanket
ニャンコと一緒の心地よい暮らしを 応援しているショップです

ねこ畑
プレミアムフードが揃っています

猫の首輪 rin
ヘンプでつくった安心で
かわいい首輪です

coussinet
猫雑貨のセレクトショップです

Meow Meow
イベントでお世話になっている
谷中のお店です

ACAG deux
手作り猫雑貨のショップです

リンク
Search

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行 その1

8月5日から9日まで台湾へ行ってきました。
最近は毎年暑い夏に台湾に行ってます。だって安いんだも~ん(笑)

チャイナエアラインで羽田空港から松山空港まで29、900円でした。安いわ。
これで4回目の台湾なので、今年は台北→高雄→台南→台中→台北と4都市巡ってきました。

20160904.jpg
機内食


いたって普通の機内食。座席に画面が付いているのだけど、台北は2時間ぐらいで着いてしまうので映画が中途半端になるのでみませんでした。案の定、隣のオットが最後まで観ることができず「くぅ~」と唸っていました(笑)

松山空港は地下鉄(MRT)と繋がっているので中心地まで30分ぐらいで着いちゃいます。
私たちは新幹線(台湾高速鉄道)を使って高雄に行くので、取りあえず台北駅に向かいました。

20160904-6.jpg
台湾高鉄3日間の周遊券


外国人旅行者向けに出している周遊券、フレキシブルに3日間使えて 3200元(日本円で1万円ちょっと)。普通に切符を購入するより割安です。

駅の窓口で日本で予約した予約表とパスポートを見せて上の周遊券と交換です。日本と同じで指定席、自由席があり、追加料金なしで指定席を取ってもらえます。

そして台湾と言えば駅弁♥ さっそく駅の構内で駅弁を買いました。

20160904-2.jpg


新幹線。台湾の新幹線は日本の技術を取り入れているので、まるっきり日本の新幹線と内装も一緒です。

20160904-8.jpg


台北から左營(高雄)までは1時間30分ぐらいです。あっという間でした。駅名は高雄ではなく左營と言います。そこから地下鉄が出ているので泊まるホテルまで地下鉄で行きました。

20160904-3.jpg
ちびまる子ちゃんに出てくるだれか(笑)名前分からず...


ホテルは美麗島というところにあるのですが、美麗島の駅についたら「ちびまる子ちゃん」フェアやってました。至る所にちびまる子ちゃんとその仲間たちがいて。日本のアニメはやっぱり強いですね。

20160904-4a.jpg
Hotel Dua, Kaohsiung


台北に比べて高雄、台中、台南はホテルが安くてびっくりしました。なので、ちょっとゴージャスなホテルを予約しました。朝食のバイキングも美味しかったな。バスタブとシャワーが分かれているところが良かったです。

20160904-5.jpg

20160904-9.jpg
駁二藝術特区


波止場脇の倉庫群芸術特区にある、高雄で最も若者に人気のスポット「駁二藝術特区」に行きました。倉庫を改築して色々なイベント、ギャラリーに使われているそうです。

20160904-7.jpg
菜根郷素食館

夜ご飯はこちら↑
台湾って必ずどこのお店に入ってもベジタリアンメニューがあるらしいです。ここはベジタリアンのお店。「素食」は精進料理のこと。ベジタリアンのお店です。2人だったから量もちょっと多かったけど、お肉が入ってないのでぺろっと食べちゃいました。

高雄の感想:
高雄は北だからちょっと涼しいかと思ったけど、やはり暑かったです。

2日目は高雄から台南へ。台南へは新幹線ではなく在来線特急「自強号」を使いました。

つづく。
スポンサーサイト

吉祥寺ねこまつり

猫友さんのまーにゃんさんと一緒に「吉祥寺ねこまつり」に行ってきました。うちの猫ずやお友達の猫ずの写真が
展示してあるカフェゼノンさんへ。(お名前にリンク貼ってあります)

20131020.jpg

な、なんとカフェゼノンさんのねこゼノン展のポスターにぐりちゃんが出ていました~。
どの子もみんな可愛い。

20131020b.jpg

坂本美雨さんのお写真もありました。

20131020a.jpg

着ぐるみ着てるのがぐり。その右上がぐりとてる。その隣のロシアンブルーはゆずみどりさんの。

20131020c.jpg

こちらはエキゾチームの写真コーナー。みんな同じ猫種だけど、それぞれお顔が違っていてとっても
可愛いの~。知ってる猫さんたくさん出ていました。

カフェでランチをして、吉祥寺をぶらぶら~。吉祥寺って遊びのテリトリーじゃなかったけど、
住みたい街ナンバーワンっていうのが、分かってきました!お洒落だし、楽しい街なんですね~。
まーにゃんさんに美味しいパン屋さんを教えてもらいました。Dans Dix ans (ダンディゾン)
フランス語って全部くっつけて読むから、読み方全然わからないですね~。

まーにゃんさん、お付き合い頂いてどうもありがと~でした。

さかのぼること、4日前。アビ飼いのabybloさんが日本へ一時帰国されたので、同じくアビ飼いのふくさん、
あびぞうさん、hanaさんと一緒に滅多に行かない丸の内で食事しました。
なんかOLって感じでした~ ← 意味不明(笑)
(みなさんのお名前にリンク貼ってあります。HTML? CSS?での色の変え方わからず・・すみません)

飲んだり食べたり笑ったり、仕事帰りだったのであっと言う間の2時間でした。みなさまとお会いするのは
久しぶりだったので楽しかったです。また遊んでくださいね。

お土産もたくさんいただき、いつもありがと~。

20131020d.jpg

写真に撮るのを忘れてしまったのですが、あびぞうさんから頂いたフリーズドライの馬肉!
てるが夢中で食べています。そーとー美味しいらしいです。ありがと~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ランキングに参加しました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

器を買いに益子に行く

9月の中旬に益子に器を買いに行ってきました。

この日はもえぎ本店で山野辺彩さんの個展の初日。私が彼女を知ったのは去年のちょうど同じ時期。
去年も、もえぎ本店で個展を開いていて、ほとんど売れてしまっていて値の張る作品しか残ってなかったの
だけど、目に付いたウサギや鹿のオブジェ。ウサギや鹿に模様がついているんだけど、それがとっても
繊細でかわいらしい。お店の人に聞いたら「今とっても人気のある作家さんで、春の陶器市にも出されますよ」
と言われ、今年の陶器市に行ったときにはすでに売り切れ。初日で全部売り切れてしまったそうで・・・

で、今回個展をまたやるで今度こそ作品が欲しい~と思って初日に行ってきました。

20131006a.jpg

左が山野辺彩さんのDM。右の作家さんもお気に入りで、もえぎ城内店で個展をやっていました。

朝、7時に出たのに、途中事故渋滞に巻き込まれ益子に着いたのは、11時半ごろ。
11時オープンなのに、ほとんど作品が残っていませんでした。

でも無事に2つのカップをゲットンしてきました~

20131006.jpg

たぶん秋の陶器市にも出店するのではないかしら?気合があったらまた秋の陶器市にも行って
器を買いたいです~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ランキングに参加しました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

台湾旅行 その3

最終日。あっという間の3日間です。
ガイドブックに「おされな街、永康街」と紹介されていたので朝一番で遊びに行ってみました。

ガイドブックによると地下鉄中正紀念堂から徒歩15分と書いてあり、この暑いのにまた歩き~!と
思って、現地の地図をじっくり見たら、地下鉄が開通しているではないですか!ラッキーでした。

ここにはあの有名な小龍包の本店「鼎泰豊」もあります。駅を降りたら目の前にありました。
しかし、私たちが永康街に着いたのは、9時半ごろ。お店はどこもやっていません!!

そう言えば確か市場があったようなと思って、みんなが買い物袋をぶら下げてくる方向へ歩いてみると
ありました!「東門市場」です。新鮮な肉や野菜魚介類を求める庶民であふれかえっていました。

確かにお肉は新鮮!たった今さばいてきましたというような、豚ちゃん、鶏ちゃんで一杯。ちょっと沖縄の
市場っぽいのかな?豚の頭の皮とかあったし~。魚を見るとホッとしましたよ。

20130806i.jpg
トマトが真っ赤でおいしそう

果物屋さんで、私が「あ、マンゴーだ!」と言ったら、お店のおじさんが「違う!マンゴーはこっち!」と
言われました。マンゴーって丸々1個見たことがなかったので、分からなかったわ~。

せっかくなので「鼎泰豊」でランチをしようと思って10時半過ぎ頃にお店に行ったら、10時ごろからやっている
らしく続々とお客さんが入っていきます。タクシーで来る人も!お昼に行って、待つことになったら嫌なので
予約できるか聞いてみたらOKってことだったので、12時にランチの予約をとって永康街を散策することに。

マンゴーのかき氷を食べました!思慕昔(スムージー)っていう名前のお店です。開店後なのにたくさんの人が!
どの人もマンゴーかき氷を食べています。美味しかったです~。

20130806b.jpg



永康街はお洒落な街ってガイドブックに書いてあったけど、お店の開く時間がお昼過ぎが多いらしく
どのお店も閉まってます。

20130806c.jpg
石頭猫 どういう意味でしょう?
石頭犬もありましたww

20130806d.jpg


20130806j.jpg


20130806a.jpg
彰藝坊

ここは台湾の伝統文化「布袋劇」の人形を扱っているお店です。人形のほかに雑貨もたくさんあって
可愛いコースターを購入。

20130806h.jpg


ブラブラするにも限界が来たので、12時前だけど鼎泰豊に行ってみることに。そしたら店頭は人で
あふれかえっています。予約しておいて良かった~と思いました。予約するのがおすすめです!

高島屋に入っているので、何回かは食べたことあるのですが、やっぱり本場で食べるとなんか違う気が!

20130806k.jpg


20130806g.jpg

お会計の時カードが使えるかと思った私たち、カードが使えず現金を支払ったらお金がわずかしかない!!
この後足裏マッサージに行こうと思っていたので、焦る夫婦。
ふっと横を見たらありがたいことに銀行があるじゃないですか!あわてて銀行で両替をしました。

前の日全身マッサージをやってもらった近辺に足裏マッサージ店が多いことが分かったので、地下鉄に
乗って、足裏マッサージ店へ~。極楽でしたよ。

足裏マッサージをやった後は台湾式シャンプーをやってもらうことに。
これはガイドブックに載っていたお店に行ってみました。日本語も英語も通じず。でも楽しかった!
水を使わず座ったままシャンプーをしてもらうのです。もこもこ泡が立って面白いのです。
ちゃんとマッサージもついていてブローもしてもらって20分ぐらいです。
私たちが面白がって写真を撮っていたら、お店の人が笑ってた~

20130806e.jpg
曼都髪型美容

暑かったのでシャンプーしてもらってすっきり!これで綺麗になって日本に帰れます(笑)そして、ここでほぼ
すべての現金を使い果たすことになる私たち(笑)あとは帰るだけだし~。

デジイチを持って行ったのだけど、あまりの暑さにほとんど使わなかったです。手軽なiphoneで撮っていました。
今度は暑くない時期に行きたいな~と思いました。屋台でもいろいろ食べてみたいし。お腹が弱い私は
夏に屋台で食事がちょっと無理でした。

台湾で買ったものは
20130806f.jpg
左上から時計回りに。
美白パック、迪化街で買ったお茶、九份茶房で余ったウーロン茶、迪化街の乾物屋さんで買った梅干と
サービスでもらったわさびでコーティングしてある豆(ビールにあう!)

3日間にわたり、旅日記にお付き合いくださりありがとうございました。そうそう、猫たちは母に
お世話をお願いしました。てるがすっかり母になついて、可愛かったよ~と言っていました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ランキングに参加しました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

台湾旅行 その2

2日目は世界街歩き~♪ 台湾の街を歩いてみましたが、この日もあづかった・・

この日は「迪化街」という台北で最も古い問屋街に行きました。ここにたどり着くまでが一苦労で
最初方向を間違え歩きつづけ、途中でおじさんに道を聞いて修正起動。

20130805g.jpg
迪化街に行く途中の街並み。


20130805f.jpg
やっと到着 迪化街

アメ横みたいな感じでした。漢方、乾物屋、布屋さんが多く立ち並んでいます。
ここでお茶と梅干を購入。

20130805d.jpg
乾物屋さん

20130805e.jpg
お店の前にいたにゃんこ
ハーネス付いてます

迪化街をあとにし、またひたすら歩いて、街の中心地に戻ってきてランチ。

20130805c.jpg

ランチは洋食(笑)前の日に通りかかったカフェが可愛かったので、そこでランチをしました。
Konayuki Cafe →  クリックしてみて~
今、ネットで調べてみたら「小樽洋菓子舗ルタオがプロデュースする北海道スタイルカフェ」って書いてあった!
本当はシフォンケーキが食べたかったんだけど、売り切れと言われちゃって~。残念だったです。

暑くて疲れたのでホテルに戻り休憩。あ、その前に、私たちの泊まっていたホテルは地下鉄「行天宮」という
ところにあり、その名の通り「行天宮」という寺廟があります。せっかくなのでそこにちょっと行ってみました。

20130805b.jpg

台湾の人ってとても信仰心が厚いのですね。老若男女、熱心にお祈りしていました。

「天宮のメインの神様は「三国志演義」の登場人物としても出てくる関羽です。この関羽、武将として名を馳せていますが、実は中国史上初めてそろばんを使い部下達に公平に報酬を分配したという人物でもあるそうです。それゆえ、今では商売の神様として崇められているのです」とTaipeNaviから抜粋

ホテルに戻って、前日に空港まで迎えに来てくれた現地のガイドさんおすすめのマッサージ屋さんを予約。
2時間全身コースです。も~、極楽でした!!

マッサージの後は夜ご飯。雲南人和園へ行きました。日本であまりなじみのない雲南料理です。
さっぱりした味付けで美味しかったです~。閉店間際に入ったので、お客さんも少なく、サービスで
スイカをごちそうになりました。オーダーするときに店員さんが相談に乗ってくれて良かったです。

20130805h.jpg


20130805i.jpg
過橋麺
雲南料理の名物のひとつです
あっさりしていて美味しかった


初日の最後に入ったカフェを載せるの忘れたので一枚。

20130805a.jpg
昔のアメリカ大使館を改築した建物


20130805.jpg
カフェの中はこんな感じ。おしゃれ~!

映画館、カフェ、雑貨などが入ってます。映画は「ストロベリーナイト」をやってましたよ~。
ここだけちょっとヨーロッパ風。

今日も長いブログにお付き合い頂きありがと~。次回でおわりです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ランキングに参加しました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。