Instagram
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
My cats


名前:ロシアンブルー
Grigia(ぐり)♀
生まれ: Jun. 1, 2002. 14才
好きなこと: 寝ること、ごはん貰うこと、ブラッシング、ひもで遊ぶこと、膝に乗ること。
嫌いなこと:薬飲むこと。



名前: アビシニアン
Terzo (てる)♂
生まれ: Dec. 25,2007 8才
好きなこと:食べること、寝ること、遊ぶこと
嫌いなこと:大きな音


名前:ロシアンブルー
Magro (まぐ)♂
生まれ:Oct. 10, 2003. 5才7ヶ月
好きなこと:寝ること、ごはん貰うこと、残ったぐりちゃんのごはんを食べること、 ひもで遊ぶこと、さわってもらうこと。
嫌いなこと:大きな音、ブラッシング
(2009年5/14 腎リンパ腫で虹の橋へ)

ぐりのぶさ顔を掲載させて
頂きました。

Profile

キキ

Author:キキ
ロシアンブルーのツンデレお嬢と、アビシニアンの暴れん坊とジーノ君(オット)と暮らしています。

当サイトについて: リンクはフリー
です。ご連絡の必要はありませんが、
ご一報いただければ、遊びに伺い
ます♪

すみません。多忙でコメントのお返事がまったく出来ていませんm(o・ω・o)m
頂いたコメントは大変楽しく読ませて頂いております。
申し訳ないのですが、みなさまのところにお伺いするのを優先させて頂こうかと思います。
初めての方も、コメント大歓迎です。ブログをお持ちでしたら後ほど遊びに伺います

Mail

ご連絡はこちらへ 

Comments
Counter
My cats favorite


ロイヤルカナンベッツプラン
[メールケア] (てるのゴハン)


ロイヤルカナン エイジングケア
(ぐりのゴハン)


ハーネス ぐりも持ってます


ねころん
可愛いベッド


まんまるまりちゃん


カントリーロード クリスピーチーズ
食いしん坊さんにぴったり!


パッケージが可愛い
猫砂


Rest Room。インテリアにも合うね


キャットポール


かわいい爪研ぎ


おしゃれなフードボウルスタンド


キャットタワーペッツデポ
今度はこれを買いたい!


crater dot
オシャレなベッド!欲しい~


キャリーを買い換えたい


ヘルスウォーター(魔法のボウル)
お水みんな飲むよ


ナチュラルワン(ケージ ゲージ)
インテリアにあいます

On the Blanket
ニャンコと一緒の心地よい暮らしを 応援しているショップです

ねこ畑
プレミアムフードが揃っています

猫の首輪 rin
ヘンプでつくった安心で
かわいい首輪です

coussinet
猫雑貨のセレクトショップです

Meow Meow
イベントでお世話になっている
谷中のお店です

ACAG deux
手作り猫雑貨のショップです

リンク
Search

スポンサーサイト


点滴がんばってます♪

今日はまぐの点滴の日でした。(あっ、昨日ですね)

初めの頃は全然うまくゆかず、針を刺す直前に、まぐがいきなり起き上がったりして、
人間の手に針がブス?っと刺さってみたり・・・ 病院だと大人しくされているのに、やっぱり
家だと安心するのか、うーうー唸っていみたり・・

試行錯誤の結果、まず、

? 部屋を暖める。(今まで寒い部屋でやっていた。可哀想に)
? 点滴を温める。冷たいと皮膚に入ったときに嫌だから、動いちゃうのかもと思って、
   布団乾燥機で温めることに。点滴も温まり、お布団も暖まるという一石二鳥。
? 頭を人間の洋服のなかに潜り込ませ、頭隠して尻隠さず作戦。部屋が丸見え状態なのって
   まぐは怖いみたいです。

こういうことをやりはじめたら、ずいぶん大人しくなりそして上手に点滴ができるようになったのです。

090116a.jpg

ハンガーに引っかけてあります。チューブに空気が入るから、それを抜くことから始めるのです。

090116b.jpg

ジーノ君の服の中に頭をつっこみ、両足で抱えてあげると落ち着くみたい。大人しいです。
針を刺すときと、抜くときは怒っちゃうけど。

090116c.jpg

点滴がんばったご褒美にカリカリごはん。点滴するとゴハンが貰えるって覚えさせて点滴始めるように
してます。点滴が入って、体がたぷたぷ。そのうち皮膚に吸収されて、腎臓もキレイに!

090116.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ

いつも、ありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

コメントありがとうございます

v-22 Bluestarさんへ
そっかピリンちゃん、そんなに長くやっていたのですね。
やっぱり温めるといいのですね~。
ビタミン剤は最後に入れないのです。なんか健康になりそうな
気がしますね。
ブログも見ました。Bluestarさん一人でやっていたのですか?
お疲れ様でした。ピリンちゃんも怒っちゃうタイプだったのですね。
色々とアドバイスありがとうございます。
そして応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

v-22 まちゃももさんへ
病院ではと~ってもイイコにしているから家でも大丈夫って
思ったのが間違いでした。怒って唸って大変でした。
やっとコツを覚えたのです。
まちゃももさんのお友達に紹介してもいいですよ。
私も同じ仲間がいると安心です。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 iomocaさんへ
その気になれば、出来ますよ。でも二人かかりじゃないと
難しそうです。一人じゃぜったい無理。
毎日だと大変なのですが、一日置きなんです。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 sallyさへ
いろいろアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
病院からもらってくるのは、チューブが既に刺さった状態のをもらってくるので
布団乾燥機で温めているのです。
やっぱり冷たいと嫌なんですね~。
ビタミン剤は入れないんですよね。他の方もいれてるみたいだけど、
何かあるのでしょうか?
来週の血液検査で数値が良かったら卒業です。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 たれにゃんこさんへ
わ~い、たれにゃんこさんにナデナデされちゃった☆by まぐ
来週血液検査にいってそれで数値が良くなっていたら
もう点滴しなくてすむのです。処方食も食べているし大丈夫かな?
応援ありがとうございます

コメントありがとうございます

v-22 鍵コメさんへ
ご心配くださってありがとうございます。
とても参考になりました。

コメントありがとうございます

v-22 リンリンさんへ
けっこう針が太いので恐る恐るやってます。
まぐもびっくりして逃げなくなったのでなんとかできるように
なりました。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 スージーさんへ
ゴハンのためなら頑張ります~。
まさか家で点滴するなんて思ってもみなかったし~。
来週また病院に行って、血液検査です。
良くなっていたら卒業なの。

コメントありがとうございます

v-22びーママさんへ
まぐだから、まだ出来るかもって思います。
これがぐりだったら絶対無理そう(笑)
やっぱりいやなことのあとは、ご褒美もらわないと
やってられないって言ってます。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 もこりんさんへ
まぐ、ご飯もらえるから頑張ってやってます(笑)
注射が上手になったので、将来は動物の看護師さん?って
勝手に思ってます。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 malunarさんへ
初めまして。コメントありがとうございました。
malunarさんもですか。結構家でやるのも難しいですよね。
うちは一日おきに100ccなんです。
暖かくしたとたん、静かになりました。
冷たいといやみたいですね。病院のは温まっているのかしら?
お互いに頑張りましょう~。
後ほど遊びに伺います。
応援ありがとうございます。

コメントありがとうございます

v-22 やらいちょうさんへ
病院に通うより安いし、何よりストレスがないって
ことがいいですね。
猫は思い通りになってくれないので、難しいです。
来週また病院に行って血液検査をします。
応援して下さってありがとうございます。

素晴らしいですね!
自宅で点滴出来ればストレスも最小限で済みますし。
点滴のあとにご飯というやり方もいいと思います。
まぐちゃんは本当に幸せですよ。
愛情をいっぱい注いでもらって、
早く元気になりましょうね!

はじめてコメントさせていただきます!
「Happy Cat 2nd」のmalunarと申します。
うちも去年末から、ソルラクトの皮下輸液を一日100cc
家で四苦八苦しながらやってます。
今日の記事、とても参考になりました。
やっぱり暖めた方がいいんですね。
まぐちゃんも点滴で調子が良くなるといいですね。
頑張ってくださいね。私も頑張ります♪

うん、まぐちゃん頑張った!(*`ω´*)ノ
偉いよ~~~ほんとに。。
看護婦さんじゃないもの、やっぱりキキさんも難しいでしょう~
それでも色々と工夫して、
まぐちゃんとキキさんだからこそ安心するやり方がわかったんだよね。
で、頑張ったご褒美にカリカリ♪
まぐちゃんとしても頑張れるよね、大好きなご飯のためなら(*^m^*) ウフフ
この調子でキキさんもまぐちゃんもふぁいと~(´ー`)ノ”

キキさん、偉いね~。
お家で点滴だなんて、私だったらできるかな?
まぐちゃんも辛いだろうけど、
キレイなオチッコのために頑張ろうね!
あ、カリカリのために頑張ってるのかな?(笑)
ジーノ君も協力してくれて、助かりますね。
猫たちもきっと、お二人の愛情を感じているはずです。

まぐちゃん、よく頑張りました。お利口だね~!
辛いと思うけど、キキさんもまぐちゃんが少しでも楽に点滴できるように
工夫してくれてるし、元気になる為だから我慢してね。

まぐちゃん本当にエライね!
私自身が注射嫌いなので・・・。
ご自宅で点滴なんてキキさんも大変だと思いますが、
可愛いまぐちゃんのために頑張ってくださいね!
早くよくなりますよーに☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変ですね~(>_<)
でもまぐちゃん、がんばってるよ!えらいえらいヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
いつまで続けないといけないのでしょうか??
まぐちゃん、腎臓きれいきれいになりますように☆

まぐちゃん、お利口に点滴されて、偉いね!
点滴は、やっぱり人肌に温めてあるほうが、体の中に入ったときに不快感は軽減されると思いますよ。
まだチューブを刺す前の新品の液(ソルラクト)ならば電子レンジで1分ほどでちょうど良い温度だと思います。
チューブを刺したあとは、そのままレンジに入れることが出来ないと思うので、湯銭で温めてあげるといいかも♪
ビタミン剤も入れてるのですか?
たぶん病院でも教えていただいてると思いますが、
普通の液を入れるのは痛くないけど、ビタミン剤ってちょっと痛いらしいですね。点滴の量がカナリ入ってから、最後のほうにチューブの側管からビタミン剤を入れれば痛さがないみたいです。
そして、病院ではおとなしくても、なかなかお家っていう自分のテリトリーでは暴れちゃって大変なことってありますよねー。
静脈の点滴とは違って、皮膚の下にする点滴は、どんなにスピード良く入っても、問題ないので、皮膚に針を刺したあとは、自然落下で10分近くかかってしまうところを、
一気に点滴バッグを手で絞ってしまっても、とくに問題はないですよー。動物も特に一気に液が入っても痛いということはないと思いますので♪
とまあ、あくまでも参考ですので、
ちゃんと病院の先生に教わったとーりにやってあげてくださいね(笑)
まぐちゃん、優しいお母さんにやってもらえて良かったね(^-^)
点滴、ガンバッテネ!!

まぐくん!頑張ったね~偉い!偉い!
私は出来ないだろうな・・・
家で点滴なんて・・(ーー;)
ホンと大変だろうけど、頑張ってくださいね
早く良くなってほしいな
お大事にねm(__)m

まぁヾ(*´Д`*)ノ点滴って大変なんですよね。
まぐくん鼻の穴フンフンしてるけど
良く頑張ったね!エライエライっ!
そっか、点滴って冷たいものが体内に入ると
人間でも心地いいものじゃないですよね。
キキさんの優しさが伝わってきます♪
あっ、私のブロ友さんも現在点輸液をやられてる方が
いらっしゃるんです!ご迷惑でなければ
今日の記事をその方にご紹介してもいいですか?

ガバってね!
私もピリンに3年半やりました
その通り輸液を暖めると入りやすいし
沁みないないから Goodです
最後のビタミン剤を入れる時は限りなくゆっくりすると
沁み難いみたいです!
頑張ろうね私も応援してるからね!
記事にもしました
よっかたら参考にしてね!
http://bluestar.a-thera.jp/article/209791.html
