Instagram
Calender
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
My cats


名前:ロシアンブルー
Grigia(ぐり)♀
生まれ: Jun. 1, 2002. 14才
好きなこと: 寝ること、ごはん貰うこと、ブラッシング、ひもで遊ぶこと、膝に乗ること。
嫌いなこと:薬飲むこと。



名前: アビシニアン
Terzo (てる)♂
生まれ: Dec. 25,2007 8才
好きなこと:食べること、寝ること、遊ぶこと
嫌いなこと:大きな音


名前:ロシアンブルー
Magro (まぐ)♂
生まれ:Oct. 10, 2003. 5才7ヶ月
好きなこと:寝ること、ごはん貰うこと、残ったぐりちゃんのごはんを食べること、 ひもで遊ぶこと、さわってもらうこと。
嫌いなこと:大きな音、ブラッシング
(2009年5/14 腎リンパ腫で虹の橋へ)

ぐりのぶさ顔を掲載させて
頂きました。

Profile

キキ

Author:キキ
ロシアンブルーのツンデレお嬢と、アビシニアンの暴れん坊とジーノ君(オット)と暮らしています。

当サイトについて: リンクはフリー
です。ご連絡の必要はありませんが、
ご一報いただければ、遊びに伺い
ます♪

すみません。多忙でコメントのお返事がまったく出来ていませんm(o・ω・o)m
頂いたコメントは大変楽しく読ませて頂いております。
申し訳ないのですが、みなさまのところにお伺いするのを優先させて頂こうかと思います。
初めての方も、コメント大歓迎です。ブログをお持ちでしたら後ほど遊びに伺います

Mail

ご連絡はこちらへ 

Comments
Counter
My cats favorite


ロイヤルカナンベッツプラン
[メールケア] (てるのゴハン)


ロイヤルカナン エイジングケア
(ぐりのゴハン)


ハーネス ぐりも持ってます


ねころん
可愛いベッド


まんまるまりちゃん


カントリーロード クリスピーチーズ
食いしん坊さんにぴったり!


パッケージが可愛い
猫砂


Rest Room。インテリアにも合うね


キャットポール


かわいい爪研ぎ


おしゃれなフードボウルスタンド


キャットタワーペッツデポ
今度はこれを買いたい!


crater dot
オシャレなベッド!欲しい~


キャリーを買い換えたい


ヘルスウォーター(魔法のボウル)
お水みんな飲むよ


ナチュラルワン(ケージ ゲージ)
インテリアにあいます

On the Blanket
ニャンコと一緒の心地よい暮らしを 応援しているショップです

ねこ畑
プレミアムフードが揃っています

猫の首輪 rin
ヘンプでつくった安心で
かわいい首輪です

coussinet
猫雑貨のセレクトショップです

Meow Meow
イベントでお世話になっている
谷中のお店です

ACAG deux
手作り猫雑貨のショップです

リンク
Search

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットドック その後

今日は長いので、興味のある方だけ読んでね。
ペットドックのお話。

先月ぐりを健康診断に連れて行き、とりあえずは健康だったけど気になる点が
あるので、「また1ヶ月後に連れてきてね」と言われていたので、今日ぐりを
病院に連れて行きました。

ペットドックってどんなことやるの?と気になっている方もいらっしゃるので
書いておきます。

1.心電図
2.レントゲン(胸部1枚)
3.血液検査(20項目以上)
4.超音波(肝臓,胆嚢,膀胱など)
5.神経検査
6. 眼内検査
7.糞便検査もしくは尿検査(御持参ください)
人間よりしっかり見て貰えます

そこで気になった点というのが、
★超音波の検査で胆嚢に炎症が見られる。
★膀胱内に浮遊物が見られる。

あの大地震の後だったのでチッコを持って行けいけず、膀胱内の浮遊物が
なんなのか分からなかったのです。
今日見て貰ったら、浮遊物も見あたらず、エコー検査でも胆嚢の炎症が消えていました。

ぐりはあんまりチッコをしない仔なので、老廃物が浮いていたのかもしれないとの事。
胆嚢の炎症も一時的なものかもと言うことでした。でも前回でけっこう胆嚢の炎症が
見られたので、今回症状が出なかったのはめずらしいと言われました

もうお年を召しているツンデレさまなので、高齢猫用のゴハンをあげて、
運動させるといいと言われました。そしてお水を沢山飲んで、老廃物を出してって。
ガンバって遊んでもらわないとね。でもね、暴れん坊のてるの事が気になって遊べないし、
おトイレもなかなか行けないんだよね。

まだ様子見なので2ヶ月後にまた検査をしてもらいます。
そう言えば、体脂肪も計ってくれるのです。ぐりちゃんは23%でした。
何も言われなかったので、いいってことだよね。

110423.jpg
アタシはまだまだ元気

110423a.jpg
ぐりのトイレタイムをすぐ見に来るやんちゃさん。

にほんブログ村 猫ブログへ

いつも、ありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします♪

PitaPata Cat tickers  PitaPata Cat tickers


東北地震犬猫レスキュー.com

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

ちゃんとした検診は受けたことないなぁ~!
こんなにしっかり検査してもらえるんですね!
うちみたいな病院ダイキライさんでもちゃんと受けられるかな?
もうシニア突入の年齢だし、考えないといけないな~w
ぐりちゃんも健康とのこと良かったですね☆
猫さんの体脂肪23%ってどうなんだろ?
でもぐりちゃん!!私より低いわよww

お久しぶりで~す
今日からブログ再開しましたので
また宜しくお願いします

健康診断・・・うちもそろそろしないと
いけないかな~
もうオトシだもんね・・・
後悔しないようにしないと!!!

ペットドッグいいですね!
うちの行きつけの病院もしてくれるのかなぁ・・
ぐりちゃんはいつまでもべっぴんさんですが、シニアに入っちゃったのですね~
次の検査では何も出ませんように☆

キキさん、ぐりちゃん、お疲れさまでした。
ともあれ、安心できてよかったですね。
痛いとか具合悪いとか言ってくれないから、
飼い主センサーが頼りですものね。

ペットドッグかあ。ニコライブルクでもやっている
病院はあるのでしょうが、きっと限定的だろうなあ。
我が家がお世話になっているところは、人医でいうところの
家庭医。重篤な状況になったら上の病院を紹介してくれる
システムです。
以前、健康診断のことを相談したら、5歳くらいまでは
飼い主の観察でダイジョウブと言われました。
金銭的負担(ペット保険が使えない)と、動物が過度な
病院嫌いにならないように、ということだそうです。
健康なときに病院嫌いになったら、ほんとうにかからなきゃ
いけないときに、大変だから、とのこと。
うちはいまのところ大丈夫ですが、でもときどきドッグとは
いかなくてお健診くらいは受けた方がいいかなぁ、と
考えちゃいます。

ところで、うちのアレくんも他にゃんのトイレタイムを狙うん
ですけど、あれってなんなんでしょうね?

ぐりちゃん、検査おつかれさま。
次の検査で、オールオッケーとなるといいですね。
うちも、ハノンはいままで色んな検査をしたけれど、
カルテは全部津波にやられてダメになったそうです。
動物病院が再開したら、また一度きっちり調べてもらおうかなぁ。

ほんと私よりしっかり検査してる(笑)
これだけやってもらえたら心配ないね。
うちの行きつけの病院はこんなシステム多分ないな~^^;
なので血液検査しかやってないわ。
それも腕からとるからなんだか見てて痛々しくてね~
てるちゃんレディのおトイレ覗いちゃダメだよ(笑)

うちの病院も最近健康診断をしてくれるようなりましたよ。
まだちゃんとそのつもりで行ったことないんですけど
今まで何度も同じようなことしてるから
やんなくてもまたやるときくるか・・みたいなかんじでww
とりあえず浮遊物も胆嚢の炎症も無くなってよかった~
ちょっと気になるけど・・2ヶ月もも見えなかったら本当に大丈夫かな!??
てるちゃーん!
ぐりちゃん気になっちゃうからチッコは覗かないであげてね~ww

キキさん、お久しぶりです~^^"
ペットドック、おつかれさまでした!
にゃんこの健康診断、うちも少し前から気になっていて、
ちょっと前に病院でちらりと先生に聞いてきたとこなんですよ~
うちだとなっちゃんがたぶん1番年上だと思うんで(って単にイメージかもしれないんだけど^^;)
受けるんだったら1番目はなっちゃんかなぁと・・・
と思いながら、今災害用のグッズや、秋太朗やアルファルファの治療費が重なって、なかなか健康診断までいけなくて^0^;
でも近い将来した方がいいかなぁって考えています。
キキさん、診断の項目書いてくれてて、すごく参考になりました~ありがとう^^
あ、ちなみに予算はどの位かかりましたか?
ぐりちゃん、膀胱内の浮遊物もなく、今回症状が出なかったのはめずらしいと言われはしたものの、まずは胆嚢の炎症も消えてたのは良かったね。
人間もだけど、猫さんも運動が大事みたい、、
おちっこの病気も、運動不足も関連してるみたいだし。
トイレ~うちの柿次朗も、他の子がしてたらすぐ見に行くの~^^;
してる子は落ち着かないよね++
ぐりちゃんでも実際の年齢よりもっと若いイメージですね^^"
ずっとずっと元気でいるんだよ~♡

↓コメザクラっていうのがあるんですね~
何かぽそぽそしてかわいい♪

ペットドック、ある程度年齢重ねたらやった方が
良いんでしょうねぇ~。
うちは今は血液検査だけやってますけど・・・
やっぱりもっと細かく見てもらおうかなぁ~。
やっぱりきちんと運動して出すものを出すのが
健康の秘訣になるんですかね。
うちの子にも運動させないとなぁ~。

細かく検査するんですね。
一ヶ月後の検査の結果が良くなっていて
ヨカッタヨカッタ!
やっぱり、お水を飲んで
おちっこするのが一番なんだね。
てるちゃん、トイレを覗いちゃうのね。
う~~ん、悪気はないんだよね。
でも覗かれちゃったら、落ち着かないよね~

ペットドックという言い方をするんですね。
うちのかかりつけは、
健康診断に松竹梅があって
(いや、ほんとはそんなネーミングじゃないけど)
年齢や体質に応じて、検査コースを選べるようになってます。
松コースだと、ペットドックとほぼ同じような内容になってますね。
くりは去年松コースでした。ひなは梅。(笑)
今年はひなも竹くらいにしておこうかなと思ってます。

ぐりちゃん、検査結果が何事もなくて本当に良かったです。
高齢になってくると、いろいろと心配ですものね。
たくさん運動して、老廃物を出してね♪
(私も他人事とは思えない…)

おお!ペットドッグってなものがあるんですね??
うちは、毎年お誕生日に、尿&糞検査、血液検査、レントゲン絵検査だけはするようにしています。
でも、超音波とかもきになるー。
もうちょっとお年をめしたら、絶対にしようっと。。
ぐりちゃんは、一応、落ち着いたのかな??
地震でストレスがあったのかもしれないよねー??
にゃんこちゃんたちは、地震がなんなのかもわからないだろうし、いつくるかもわからないから、ほんと怖いよね。
うちは、いいのか?悪いのか?震度4くらいだと余裕で食器棚で寝てる。。ぶりたがあわてるときは、やばいとき。。笑

ペットドックって、どこでもやってくれるのかな?
ぐりちゃん、若く見えてももう8歳なんだ。
うちもびーがもうすぐシニアの仲間入りをするから、
今度ワクチンの時にでも聞いてみます。
ちゃんと調べてもらったら安心できるもんね^^

ゴハン、うちも今シニア用で検討中です。
いいのがあったら、教えてくださいね。

胆嚢も膀胱も心配ではあるけど、
今回の結果ではひとまず安心出来そうで良かったですね。
ぐりちゃんももう高齢ニャンコのグループなのねえ。
うん、うちもだわ。
ニャンコは人間の歳のとりかたより4年くらいスピード早いわけだし、
中年のおじちゃんおばちゃん年齢になってきたら
健康診断もしないとですねえ。
って、うちの猫は病院でおとなしくしてくれないの(; ̄ェ ̄)

ぐりちゃんもそんなお歳に成ってしまったのね。

ペットドックですか。人と同じである程度の歳になれば受ける事で安心出来るのなら、受ける価値はあるんでしょうね。

体脂肪23%って・・・?

やんちゃさん。おんにゃの子のおトイレみちゃダメだよ!

こんばんは☆

ブックマークありがとうございました☆
ペットドックのこと本で少し読んだだけだったので
なるほどと思いました~。
胆嚢の炎症と膀胱内の浮遊物今回の結果では見られず
ホッとしますねぇ。
体脂肪なんて計れるんですね!
うちのびじゅが太いので計ってみたいです・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。