Instagram
Calender
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
My cats


名前:ロシアンブルー
Grigia(ぐり)♀
生まれ: Jun. 1, 2002. 14才
好きなこと: 寝ること、ごはん貰うこと、ブラッシング、ひもで遊ぶこと、膝に乗ること。
嫌いなこと:薬飲むこと。



名前: アビシニアン
Terzo (てる)♂
生まれ: Dec. 25,2007 8才
好きなこと:食べること、寝ること、遊ぶこと
嫌いなこと:大きな音


名前:ロシアンブルー
Magro (まぐ)♂
生まれ:Oct. 10, 2003. 5才7ヶ月
好きなこと:寝ること、ごはん貰うこと、残ったぐりちゃんのごはんを食べること、 ひもで遊ぶこと、さわってもらうこと。
嫌いなこと:大きな音、ブラッシング
(2009年5/14 腎リンパ腫で虹の橋へ)

ぐりのぶさ顔を掲載させて
頂きました。

Profile

Author:キキ
ロシアンブルーのツンデレお嬢と、アビシニアンの暴れん坊とジーノ君(オット)と暮らしています。

当サイトについて: リンクはフリー
です。ご連絡の必要はありませんが、
ご一報いただければ、遊びに伺い
ます♪

すみません。多忙でコメントのお返事がまったく出来ていませんm(o・ω・o)m
頂いたコメントは大変楽しく読ませて頂いております。
申し訳ないのですが、みなさまのところにお伺いするのを優先させて頂こうかと思います。
初めての方も、コメント大歓迎です。ブログをお持ちでしたら後ほど遊びに伺います

Mail

ご連絡はこちらへ 

Comments
Counter
My cats favorite


ロイヤルカナンベッツプラン
[メールケア] (てるのゴハン)


ロイヤルカナン エイジングケア
(ぐりのゴハン)


ハーネス ぐりも持ってます


ねころん
可愛いベッド


まんまるまりちゃん


カントリーロード クリスピーチーズ
食いしん坊さんにぴったり!


パッケージが可愛い
猫砂


Rest Room。インテリアにも合うね


キャットポール


かわいい爪研ぎ


おしゃれなフードボウルスタンド


キャットタワーペッツデポ
今度はこれを買いたい!


crater dot
オシャレなベッド!欲しい~


キャリーを買い換えたい


ヘルスウォーター(魔法のボウル)
お水みんな飲むよ


ナチュラルワン(ケージ ゲージ)
インテリアにあいます

On the Blanket
ニャンコと一緒の心地よい暮らしを 応援しているショップです

ねこ畑
プレミアムフードが揃っています

猫の首輪 rin
ヘンプでつくった安心で
かわいい首輪です

coussinet
猫雑貨のセレクトショップです

Meow Meow
イベントでお世話になっている
谷中のお店です

ACAG deux
手作り猫雑貨のショップです

リンク
Search

スポンサーサイト


浜のミサンガ

「三陸に仕事を!プロジェクト」 →  クリックしてみて。
「浜のミサンガ」って知っていますか?

hoku1_2.gif

以下転載

3.11東日本大震災の大津波は、東北地方の太平洋沿岸の人々の生活を根こそぎ
奪い取ってしまいました。

そんな中で岩手県の三陸沿岸で仕事を失った浜の女性 たちが、
自らの力で復興をめざし、魚網で編んだミサンガ作りを始めています。

生来の働き者でもある浜の女性たちが、瓦礫の除去作業に取り組む男性たちとは
別に自分たちも働かなければと手仕事で作り始めた浜のミサンガの名は、

「環 (たまき)」です。

「環(たまき)」とは、日本古来のブレスレットの呼称で、
一つひとつ漁網で編んだオリジナルのミサンガ。

三陸町越喜来(おきらい)のグループや、釜石市の被災者の女性たちが中心となって
作り始めています。  

実行委員会が販売するミサンガ「環(たまき)」の販売代金1,100円(1セット・税 込)のうち、
材料費や販売経費、諸経費を除いた1セットあたり約570円以上(現状の 試算です)が
彼女たちの工賃になります。

また、制作する女性たちに材料を届けた り、製作の指導をする地元の方々にも
1セット当たり80円以上が支払われます。

ミサンガのモチーフとなる漁網も三陸で調達したものだそうです。

地元の方々に少しでも多くの手仕事での収入を届けることができればとの思いで
始まった取り組みとのことです。

hoku1_2.gif

地元のほか、東京・銀座の岩手県のアンテナショップとSHIPSで販売開始した「環(たまき)」は、
発売するやアッという間に売り切れてしまったそうです。

先日3回目の販売が行われたので銀座で買って来ました。

110818c.jpg

シリアルナンバーが付いていて、私のは「いわて・山田 295番目」でした。
素敵なミサンガありがとうございました!
次回は9月11日予約開始です。

110818a.jpg
腕に着けてみました。細い方は足につけるといいのでは?足首太くて結べなかったりして!?

110818b.jpg
ミサンガと言えば、ヘンプで作ることが多いですよね。今ぐりちゃんが着けている首輪も
ヘンプで作ったミサンガ。ショップはこちら → にゃんず*りんぐ
沢山素敵なヘンプで作った首輪がありますよ。覗いてみてください。

PitaPata Cat tickers  PitaPata Cat tickers

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

キキさん、こんばんはー!
浜のミサンガ、またあっという間に完売しちゃったよねぇ
本当に買っていただいて良かった~♪
ありがとうございましたm(__)m

ぐりちゃん、お鼻に顔を寄せて女の子全開だね(*´∇`*)
横顔がステキ~♪
さらにさらに、にゃんず*りんぐまで紹介していただいて
またまたありがとうございます!
ぐりちゃん、ピンクの首輪似合ってるぅ~~~(*≧∇≦*)
嬉しい限りです!

あ、私も今ブログUPしましたよ★

浜のミサンガ、知りませんでした
何かを作っていたい気持ち、
こうして拡がってみんなに協力してもらえるようになって
すてきな環ですね!
次の販売でゲットできるかな~

ああ!そうなんです^^案外地元でも知られてない気もしますが…
漁を再開する人も少しずつ増えていますが、
養殖の小屋などは中々再建出来ていないようですし、
そんな中でも朝早くから皆さん浜に集まっていたり…
こうやって「仕事」があって、自力でお金が入るといいですよね!

山田…お盆にも通りました。
中々復興は進んでいませんが、コンビにが仮店舗で営業していたり、
仮設住宅に洗濯物が干されている風景など、
少しずつでも前進しているんだな~と思いました。
その山田から、キキさんのところに行ったミサンガなんですね^^

こういうのあったんですね♪
ぐりちゃんとお花、絵になりますね~(^-^)

↓まぐちゃんのお写真、かわいいです(^-^)

キキさん、おひさしぶりです!!
私もこれ、知りませんでした@@!
こういうのいいですね^^
お値段も手頃だから、きっとたくさんの人が力になれるような気もするし。
ぐりちゃんがつけてるのもかわいいな*^^*
↓かごに布付けたんですねっ♪

へえ、そんなのもあるんですね、
最近はパブコメのことで頭がいっぱいになってて、
そういう情報を仕入れてませんでした・・・。
少しでも復興のお手伝い、したいものですよね。

素敵ですね~
こういうのがあるのも知らなかったです
iomocaも欲しいかも
復興の願いがかなってほしいですね

浜のミサンガ、なぜか今さっき名前を見たようなって思ったら、
そうか!先ほど、たまたまSHIPS会員へのメールを見ていて、
この環の名を見たトコなんでした。
メールの内容まで開いて見なかったので、わからなかったけど、
こういう想いの込められたミサンガなのですね。
良いお買い物ですね。
ほんとだ。ちゃんとメールの内容を確認したら、完売となっていました。
キキさんのミサンガ、キレイ~!
