Instagram
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
My cats


名前:ロシアンブルー
Grigia(ぐり)♀
生まれ: Jun. 1, 2002. 14才
好きなこと: 寝ること、ごはん貰うこと、ブラッシング、ひもで遊ぶこと、膝に乗ること。
嫌いなこと:薬飲むこと。



名前: アビシニアン
Terzo (てる)♂
生まれ: Dec. 25,2007 8才
好きなこと:食べること、寝ること、遊ぶこと
嫌いなこと:大きな音


名前:ロシアンブルー
Magro (まぐ)♂
生まれ:Oct. 10, 2003. 5才7ヶ月
好きなこと:寝ること、ごはん貰うこと、残ったぐりちゃんのごはんを食べること、 ひもで遊ぶこと、さわってもらうこと。
嫌いなこと:大きな音、ブラッシング
(2009年5/14 腎リンパ腫で虹の橋へ)

ぐりのぶさ顔を掲載させて
頂きました。

Profile

キキ

Author:キキ
ロシアンブルーのツンデレお嬢と、アビシニアンの暴れん坊とジーノ君(オット)と暮らしています。

当サイトについて: リンクはフリー
です。ご連絡の必要はありませんが、
ご一報いただければ、遊びに伺い
ます♪

すみません。多忙でコメントのお返事がまったく出来ていませんm(o・ω・o)m
頂いたコメントは大変楽しく読ませて頂いております。
申し訳ないのですが、みなさまのところにお伺いするのを優先させて頂こうかと思います。
初めての方も、コメント大歓迎です。ブログをお持ちでしたら後ほど遊びに伺います

Mail

ご連絡はこちらへ 

Comments
Counter
My cats favorite


ロイヤルカナンベッツプラン
[メールケア] (てるのゴハン)


ロイヤルカナン エイジングケア
(ぐりのゴハン)


ハーネス ぐりも持ってます


ねころん
可愛いベッド


まんまるまりちゃん


カントリーロード クリスピーチーズ
食いしん坊さんにぴったり!


パッケージが可愛い
猫砂


Rest Room。インテリアにも合うね


キャットポール


かわいい爪研ぎ


おしゃれなフードボウルスタンド


キャットタワーペッツデポ
今度はこれを買いたい!


crater dot
オシャレなベッド!欲しい~


キャリーを買い換えたい


ヘルスウォーター(魔法のボウル)
お水みんな飲むよ


ナチュラルワン(ケージ ゲージ)
インテリアにあいます

On the Blanket
ニャンコと一緒の心地よい暮らしを 応援しているショップです

ねこ畑
プレミアムフードが揃っています

猫の首輪 rin
ヘンプでつくった安心で
かわいい首輪です

coussinet
猫雑貨のセレクトショップです

Meow Meow
イベントでお世話になっている
谷中のお店です

ACAG deux
手作り猫雑貨のショップです

リンク
Search

スポンサーサイト


吉祥寺へGo!

3月最初の土曜日、生まれて2回目の吉祥寺に行ってきました~。前の日は春一番が吹き暖かかったのに
この日は強風でとっても寒い日。日差しは暖かく感じられましたが、風が強くて寒かった~。

吉祥寺に行った目的はというと・・・

20130305g.jpg
はた織りざますの~

今回ご一緒させていただいたのは「ま~にゃん家」(Click!) のま~にゃんさんです。ま~にゃんさんとは
ブログを通じてお知り合いになったのではなく、TwitterとInstagramで知り合いました。
あるとき機織りで話が盛り上がり、今回お誘いして頂きました。初めてお会いしたのですが、いつもインスタや
ツイッターでお話ししているせいか、まったく初めての感じがしなかったです~。

吉祥寺って前からちゃんと行ってみたい街だったし、手芸のお店がたくさんあるのでいつかは~行くと心に
誓っていたのです~。

講習を受けるところは、あまり毛糸が揃っていないということなので、まず最初はオサレな毛糸屋さんで
毛糸を仕入れました。お店はこ~んな可愛い糸をっているアヴリルさんです。

20130305.jpg


この糸は前に益子でラッピングするのにいいな~と思って買っておいたもの。その時はアブリルの存在すら
知らなかったワタクシ。本店は京都です。

お店の外観

img_KichiPhoto02.jpg
(HPからお写真を拝借。かわいらしいお店でしょ?)

ま~にゃんさんとあーでもないこーでもない、と楽しくガールズトークをしながら糸を決め、私は買わなくても
いいものまで買っちゃいました。うまく散財するようにできているお店ですね~。

糸が決まったら次は腹ごしらえです。講習は13時からだったので早めのランチを。ま~にゃんさんが
前から行きたいと思っていたお店に行きました。

「くまもり食堂」です。(Click!) くまさんのようなオーナーさん(?)がいらっしゃいました。入ったときは
私たちしかいなかったのですが、12時過ぎるころには女子でたくさん!

20130305e.jpg
私はオムライスを食べましした!


そしていよいよ機織りの講習です。ま~にゃんさんが、「なかなか趣のあるお店だから。アブリルとは違うから~」
と言っていたのでドキドキしながらお店に向かいました。お店は「アナンダ」さん (Click!) 原毛専門のお店です。原毛を紡いで染色して毛糸にしたりフェルトにしたりします。確かに専門の人しか行かないような感じのお店です。

20130305d.jpg
こんな感じに原毛が棚にたくさん!


4時間の講習を受けてきました。ま~にゃんさんは何回か講習を受けたことがあったので、スムーズに進んで
いましたが、私は初めて。講習してくれるおねいさんは、もたもたしている私にとても親切に教えてくれました。

そうして出来上がったのはこちら。ま~にゃんさんは房もつけ終えて完成。私はとりあえず織り終わりました。

20130305h.jpg
上がま~にゃんさん作。下がワタクシ


とても濃い内容の一日でした。ま~にゃんさんにはお土産まで頂いちゃいました。

20130305c.jpg
真ん中の猫の置物は落ちた髭を差すものです~!
可愛いよ~
ま~にゃんさん、ありがとうございました。


なんだか織物にはまりそうな予感がします。だっており機を買ってしまったから~!
そして初心者なのに、レベルが高そうなショールが出来上がるキットまで買っちゃいましたよ~。

20130305a.jpg
ちゃんと出来上がるか不安。


20130305b.jpg
おり機、置くところがないのでピクチャーレールに
ぶら下げてあります。
房をつけて完成した私のマフラー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ランキングに参加しました。
ポチッと応援よろしくお願いします♪





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

わぁ、オシャレですね♪
糸も可愛いくって、妄想しちゃいました(笑)
ま、私には無理です(笑)
出来上がりの達成感も楽しいし
材料を揃える楽しみもありますしね♪
ショール、春先にいいでしょね!
また、お写真見せて下さいね(^_^)v

No title

おり機買ったの?!すごい〜
このまま壁のオブジェにならないようにね(笑)
でもマフラーとっても素敵!
ショップもいいね〜こんな場所に行ったらテンションあがっちゃいますわ^^
猫のひげさしなんてあるのね?可愛い〜〜

お〜!
ま〜にゃんさんとお出掛けだったのね〜
二人ともとっても器用で素晴らしいわ〜
機織機まで買っちゃうなんて、ビックリ!
でも、飾ってあるだけでもオシャレでかわいい〜!
今度は何を作るのかなー?

No title

へえ~!これ、楽しそう~!!
小さい頃に手織り教室っていうおもちゃを買ってもらったのを思い出す~(^m^)
機織りとは、キキさんまた趣味を広げてるわあ(^^)
棚に並んだ糸もカラフルで素敵ですね。

No title

キキさん、ちょっとご無沙汰ですっ!!
っていってもツイッターの方ではちょこちょこっとお話してたから
あんまりご無沙汰って感じもないような〜*^^*
おお〜織り機ですかっ!!
キキさん、充実してますね♡
なんか、ほっこりしてていいなぁ〜 (*´ο`*)
これからキキさんの作品見るの楽しみデス♪♪♪

No title

何処かで見たような・・・と思ったら
ま~にゃんさんとご一緒されたんですね!
私もやってみた~い!
コレはハマリそう。
織り機、ニャン達が飛びついたりしません?

No title

楽しかったですー!ほんとご一緒していただいて心強かったです!
kikiさんがいなかったらあたし糸がぜんぜん決まらなかったですよー
アヴリルとアナンダはほんろ真逆のお店でしたね!でもどちらもちがった持ち味で楽しいですw
またぜひぜひゆっくり吉祥寺いきましょー

No title

アナンダさんもアヴリルさんも知ってますが、
いったことないです。
機織りかあ。あったかくていいですね、
自作の玄関マットとか、つくれたらいいだろうなあ。
機織り機も買ってしまったのですね(笑)
これからもたくさん作ってください☆

No title

機織りですか!
いいですね、暖かみがあって。
機械織りとは違う
いい意味でのルーズさがオシャレ!
吉祥寺はいつも素通りなので
今度ゆっくりと散策してみたいです。

ステキ、ステキ~♪(o^-^o)
いいな~4時間のはた織り講習だと充実してそうだね!

名古屋ではアブリルは東急ハンズの手芸売場の一部にあるだけなの。。。
でも、ここの糸は可愛いのばかりだよね~♪(o^-^o)

ランチも美味しそうだし、次の作品も楽しみですρ( ^o^)b_♪♪

機織りおもしろそ〜o(^▽^)o
かわいいマフラーができましたね♪
糸がみんなかわいい!
セーターなんかもできるのかしら?
しかし、いきなり織り機まで買ってしまうとはさすがです。
飾ってる感じもなんだかすてきです☆

No title

お久しぶりです
キキさんはほんとアクティブですね( ´艸`)
こういう事が出来る方が羨ましいです
マフラーは春仕様???
これからもいっぱい素敵な作品作ってくださいね
で・・・私にも作ってください(*≧∀≦*)
にゃんてね!

たまにはご飯食べに行きましょうよ~~~
