Instagram

名前:ロシアンブルー
Grigia(ぐり)♀
生まれ: Jun. 1, 2002. 14才
好きなこと: 寝ること、ごはん貰うこと、ブラッシング、ひもで遊ぶこと、膝に乗ること。
嫌いなこと:薬飲むこと。

名前: アビシニアン
Terzo (てる)♂
生まれ: Dec. 25,2007 8才
好きなこと:食べること、寝ること、遊ぶこと
嫌いなこと:大きな音

名前:ロシアンブルー
Magro (まぐ)♂
生まれ:Oct. 10, 2003. 5才7ヶ月
好きなこと:寝ること、ごはん貰うこと、残ったぐりちゃんのごはんを食べること、 ひもで遊ぶこと、さわってもらうこと。
嫌いなこと:大きな音、ブラッシング
(2009年5/14 腎リンパ腫で虹の橋へ)

ぐりのぶさ顔を掲載させて
頂きました。

Profile

キキ

Author:キキ
ロシアンブルーのツンデレお嬢と、アビシニアンの暴れん坊とジーノ君(オット)と暮らしています。

当サイトについて: リンクはフリー
です。ご連絡の必要はありませんが、
ご一報いただければ、遊びに伺い
ます♪

すみません。多忙でコメントのお返事がまったく出来ていませんm(o・ω・o)m
頂いたコメントは大変楽しく読ませて頂いております。
申し訳ないのですが、みなさまのところにお伺いするのを優先させて頂こうかと思います。
初めての方も、コメント大歓迎です。ブログをお持ちでしたら後ほど遊びに伺います

Mail

ご連絡はこちらへ

Comments
Counter
My cats favorite

ロイヤルカナンベッツプラン
[メールケア] (てるのゴハン)

ロイヤルカナン エイジングケア
(ぐりのゴハン)

ハーネス ぐりも持ってます

ねころん
可愛いベッド

まんまるまりちゃん

カントリーロード クリスピーチーズ
食いしん坊さんにぴったり!

パッケージが可愛い
猫砂

Rest Room。インテリアにも合うね

キャットポール

かわいい爪研ぎ

おしゃれなフードボウルスタンド

キャットタワーペッツデポ
今度はこれを買いたい!

crater dot
オシャレなベッド!欲しい~

キャリーを買い換えたい

ヘルスウォーター(魔法のボウル)
お水みんな飲むよ

ナチュラルワン(ケージ ゲージ)
インテリアにあいます

On the Blanket
ニャンコと一緒の心地よい暮らしを 応援しているショップです

ねこ畑
プレミアムフードが揃っています

猫の首輪 rin
ヘンプでつくった安心で
かわいい首輪です

coussinet
猫雑貨のセレクトショップです

Meow Meow
イベントでお世話になっている
谷中のお店です

ACAG deux
手作り猫雑貨のショップです

Search

台湾旅行 その1

8月4日から2泊3日台湾に旅行に行ってきました。

台湾は...

あづかったです。

羽田空港に朝5時10分に集合!は・はやい。4時に家を出たら道路が思いっきり空いていたので、45分ぐらいで
空港に着いちゃいました。
飛行機はチャイナエア。だいぶ昔にハワイに行くときに乗った以来。

10時に台北に着いてホテルにチェックイン。この日は夕方から観光ツアーを申し込んでいたのでそれまで
台北市内をうろうろすることに。

日本でも真夏の昼間外を出歩くことはないので、台湾の日差しにすでにぐったり気味。あまり蒸し暑くは
感じなかったけど、とにかく暑かったです。

ランチは「京鼎樓」へ。小籠包がメインのお店です。

小龍包と豆苗蝦仁(海老と空芯菜の炒め物)と写真は撮らなかったけど焼売を食べました。うましっ!

旅行の前日、たまたま見たテレビで代官山に出来たタピオカミルクティーの美味しいお店が、紹介されていたので
行ってみました。「春水堂」です。しかし、ガイドブックの場所には違うお店の名前が!!せっかく来たのに
お店がないじゃ~んと思って、近くの高級ホテル(よ~く見たらオークラだった。素敵なホテルだったわ~)の
レセプションで聞いてみたら、やっぱりお店が変わっていて、三越に移ったと言われていそいそと向かう
私たち。オーナーは同じなんだけど、お店を茶芸館にしたらしい。

タピオカミルクティー(奥)とタピオカジャスミンティー(手前)

Mサイズの大きさが分からなかったけど、暑かったので、Mサイズを頼んだら、ビールジョッキみたいので
出てきた!おっきかったよ~。

台北の中心地をうろうろしてたのだけど、あんまり暑かったので、いったんホテルに戻って休憩。
夕方からの観光に備え、ちょっと昼寝。

今回の目玉?「夜の九份観光ツアー」に参加してきました。食事つき、夜市つきで5,6時間です。
映画のロケ地としても有名な、ノスタルジックな町で「千と千尋の神隠し」や台湾映画の「悲情城市」の
舞台になったところです。

TaipeiNaviでツアーを申し込み、日曜日だったせいかバス8台で出発です。大人数ですっ!
九份って山奥にあるのだけど、頂上に着くに従って道幅も狭くなり、バスすれ違えるの?って感じでした。

九份は素敵なところなんだけど、観光客ですごいことに!半分以上は日本人だったかも?

車窓から撮った夕焼け

自由時間は、人込みを歩くのはもう勘弁ってことで集合時間まで「九份茶坊」でお茶をしていました。

素敵なやかん

ちょっと高級なお茶屋さんでした。お茶が高い~。お茶をグラムで買って、飲みきれなかったらお持ち帰り
OKです。もちろん、持って帰りましたよ。ここでしか食べられないウーロン茶のチーズケーキを食べました。

ジーノ君(オット)が煙草を吸っていたら、大家族で来ている中国人のおじいさんに話しかけられ、筆談を
していました~(笑)杭州から来たらしいです。日本人だと分かっているのに、中国語で話しかけてきて
なかなか気さくなおじいさんでした。

「九份茶坊」からの夕焼け

このツアー軽食がついているのだけど、ちゃんとした中華料理が出てきてびっくり。

2時間ぐらい九份に滞在して、次は夜市に出発です。台湾と言えば夜市です。饒河街夜市に連れて行って
くれました。夜市はとても楽しみにしていたのですが、人込みと臭いと暑さでへたってしまいました。
何も食べず、見ただけ。

と、初日から盛りだくさんでした。
2日目に続く~

鎌倉散策

GW最終日、とてもよいお天気だったので、鎌倉に行ってきました。

ガイドブックを見ていろんな場所を探せばいいのだけど、なぜかいつも行くところは一緒になっちゃって。
あ、でも今回こちらは初めてです。鎌倉のスタバ

店内もおしゃれに作られているそうなのだけど、
今回は外観だけみておしまい。

鎌倉駅西口に出て、御成小学校を抜けて素敵な住宅地を通り抜け、(ホント、豪邸揃いです~)
たどり着いた先は、鎌倉文学館

旧前田邸の別荘だった文学館

バラ園があるのだけど、私が行ったときは
まだあまり咲いていませんでした。
今が見ごろらしいですよ~

文学館の入り口に出ていた移動式カフェ
水出しコーヒーおいしかったです

文学館を出た後は由比ヶ浜方面からまた鎌倉に戻り、途中kibiyaさんでパンを買おうとしたら、GW中と
いうこともあって、店内は人人ひと~。なので諦めて買わずに帰りました。

やっぱり鎌倉行くのなら平日がいいな~。

こんな家に住みたい!

GWの益子と笠間

楽しい猫会も行いつつ、GWはちょこちょこ小出しにいろんなところに出かけました。

毎年恒例、笠間と益子の陶器市にも行ってきました。毎年同じ時期に2か所で陶器市をやってます。

最初は笠間

笠間は「笠間芸術の森公園」で開催され陶芸家・窯元・地元販売店などが200軒以上出店する陶器市です。
楽しいイベントやフードコートもあり1か所ですべて用が足せるところです。

こっちは益子。関東で陶器というと益子焼の方が有名なような気がしますね。益子は笠間と違って会場が
転々としています。いろいろなお店を見ながら1軒1軒回るのも楽しいです。

総勢約40名の新鋭作家が陶器市開催中に「かまぐれの丘」に集結し作家さん本人がテントを出してます。
作家さんとお話しすることもできて楽しいですよ~。

道路が渋滞してなければ、2時間30分ぐらいで笠間につきます。うちは首都高に入って高速乗るまでに時間が
かかるのでちょっと遠いのですが・・。笠間と益子の間は車で40分ぐらい。私はいつも同じ日に笠間と
益子両方とも行ってしまいます。

今回購入したものは、

ボタン~

鈴木美汐さんの器

今回益子で欲しいと思った作家さんの作品があったのだけど、彼女の作品はとっても人気で朝7時ぐらいから
ファンが並んで購入するそうなんです。山野辺彩さんという方です。とても手の込んだ繊細な器を作る人です。
秋に個展をやるそうなので、絶対に欲しい~!

一応猫ブログなのでぐりちゃんのおさしんなど
まめぽんを狙うぐり。

アタチもハンターなの

ジャンル : ペット

今月もロシ会なり その3

前回の続き

カラオケで踊り狂った後、明日は大宰府に行く予定だったので、待ち合わせの場所と時間を決め解散!
みぃママさんとレイパパさんは午前中お仕事だったので、広島東京組で大宰府です。
3時ぐらいに寝たので無事に起きられるかどうか不安でしたが、やらいちょうさんのLINEの音で目が覚めました~。
(はぐれてもすぐメッセージが送れるように、LINEでグループ作ってあります)

昨日の疲れを誰も見せず、あ、若干1名、干からびそうな人が、malunarさんがホテルから持ってきた水を
一気に飲み干していましたww

太宰府駅で無事にやらいちょうさんと合流。荷物をコインロッカーに預けた後、いざ大宰府へ。
大宰府にはおしゃれなスタバがあるという情報を仕入れていたので、朝食をとるためスターバックスへ行きました。

参道にあるスタバ。
建築家の隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」という
コンセプトをもとに設計されたそうです。

店内はこんな感じ。

ぶらぶら参道を歩いて、太宰府天満宮へ。

大宰府と言えば学問の神様がいるところですよね。とっくの昔に学問は終わってしまったので、何か
ご利益あるのかしら?と思っていたら、カピバラ丼(♀)さんが「夫婦円満とか、健康とかいいらしいよ~」と
教えてくれました。

受験のシーズンも終わってしまったけど、たくさんの観光客でにぎわっていました。アジア方面から来た人たち
たくさんいました。福岡だと、韓国とか近いですものね。

みんなでおみくじを引きました~
私は「吉」でした。

でも、吉なのにあまりいいこと書いてなかったので、さっさと木に結んじゃいました。
malunarさんはなんと大吉!「お賽銭1万円にする!」と大胆発言していました。

大宰府で有名なのはお菓子と言えば「梅ヶ枝餅」です。私たちより先に大宰府に着いて散策していた
やらいちょうさんがおいしいお店を見つけてくれていました。

そこで頂いた梅ヶ枝餅です。

中はしっとり、外はぱりぱり~
齧りかけでシツレイ

大宰府を後にし、博多で仕事の終わったレイパパさんと合流。とりあえずランチしましょ~と博多の駅ビルで
海鮮丼を食しました。10時ごろに朝食を食べ、そのあとに和菓子を頂きもうランチはいらない~と
言っていたのに海鮮丼を目にしたら、食欲がわいてきてペロッと食べてしまいました。

ランチを取った後、屋上で博多の街を眺めて、お土産物色していたところにみぃママさんが仕事が終わった~と
連絡が入り、夜ごはんをご一緒できることになりました。

今回の旅の目的は、レイ吉くんに会うのはもちろんなんだけど、新鮮なイカのお刺身が食べたい!もありました。
絶対に2日目の夜食べようね~とみんな心に決めていました。東京チームは8時の飛行機だったので、
7時ごろには空港に向かいたいところ。それまでに夜ご飯を食べたいと言っていたら、レイパパさんが
素敵なお店を見つけてくれていました。なんと!夕方4時からやっているお店です。

2時にランチしたばかりなのに4時には夜ごはん。どんだけ食べる人たちなんでしょう~!
すごい食欲ですww

「手羽屋」ですが、和洋中なんでもありました。

念願かなったイカのお刺身。
運んでくれたときはまだ動いていたんですよ~。
足がね・・
ゲソと頭?三角のところは
後で天ぷらにしていただきました。

〆のあんかけチャーハン

食事しているときに、どしゃ降りになってしまい傘がない~と騒いでいましたが、食事が終わるころは
雨もやみ、ちょっと雲の隙間から月が見えそうな感じでした。日頃の行いの良いチームです。

やらいちょうさんとは博多駅でお別れをし、レイパパさんとみぃママさんが空港までお見送りに来て
くださいました。

2日間充実した日でした。ブログでこんなに仲良くなれ、しかも旅行まで一緒に行っちゃうなんて、
ブログを始めるまで考えもしなかったことです。猫仲間なのに、今回あまり猫の話はしなかったような・・ww
大人になってからだと、出来るのは会社の友達ばかりになってしまいますが、こういった会社以外の友達って
うれしいですね。

この出会いを大切にしていきたいと思います。

次回はどこに行くのでしょうか?広島?北海道?考えるだけでわくわくしますね~。
3回に渡ったロシ会ブログに、お付き合いいただきありがとうございました!

ジャンル : ペット

今月もロシ会なり その2

東京広島福岡チーム、レイ吉くんちを後にし、向かった先はこちら

みぃママさんがお店が開いているかどうか
確認してくれてます

今回の旅行はカピバラ丼(♀)さんが、もしかしてお仕事ツアコン?って言うくらい色々調べてくださって、
ありがたかったです。いくつかピックアップしてくれて、その中で良さげなところを予約して頂きました。

日本酒一升瓶プレゼントといううれしいクーポンがついて2時間、店員さんの「はい!6時5分スタート!!」の
掛け声とともに宴会は始まったのでした。

食べたゴハンはどれもおいしくて大満足

6時から食べ始めているので、2時間たってもまだ8時。次に向かった先は東京でも行かないおされなBARへ。

バー キス(笑)

入店早々、おかまさんがお会計していて、ウフフでしたよ。お店はおされなBARだけあって、暗い暗い。
残念ながら写真はありません。モヒートおいしいよね~。の話で盛り上がりました、って他にも
お話したような気がしますが、覚えてません(爆)

ここでもしこたま飲んだロシチーム。次はカラオケへ~。バーからカラオケ会場まで歩いて移動です。
酔っぱらいは20分ぐらいの歩きはへっちゃらです。

中洲?

ガイドブックで見たことのあるような場所です

弾けるカピパラ丼(♂)さんとやらいちょうさん

こうして東西ロシアンチームの夜は更けていったのでした。ホテルに着いたのは2時。
次の日は大宰府に出発です~。